WordPressブログの始め方|中学生でもできる簡単ステップを解説

WordPressブログ始め方

サクッと簡単にWordPressでブログを始める方法を知りたい!

こんなブログに関する疑問にお答えします。

本記事では記事のボリュームを抑えて簡潔にブログの始め方を解説しています。

ブログはあなたの声を世界に届け、あなた自身の成長にも繋がるツールです。

ブログの立ち上げが大変そうだと感じても心配いりません。

この記事を参考にブログ運営を始めましょう!

目次

ブログの魅力

オーディオブック 支払い

ブログは、個人のアイディアや経験を世界中と共有する強力な手段です。

これにより、創造性を発揮し、コミュニティを築き、影響力を拡大することが可能になります。

ブログの有用性

ブログは世界中の人に情報を届けられるツールです。

インターネット利用者の約77%が定期的にブログを読むというデータもあります。(出典: statista)。

また、小規模ビジネスにおいて、ブログを持つ企業は持たない企業に比べて126%のリード成長を見せるとったデータもあるぐらいです(出典: Content Marketing Institute)。

ブログの効果

ブログを運営することで得られるメリットは以下の通り。

  • 個人ブランディングになる
  • SEO(検索エンジン最適化)により、多くの人に情報を届けられる
  • ライティングスキルやマーケティングスキルが身に付く

ブログは伸ばすのが大変ですが、伸びてくると一気に影響力がつきます。

ブログの始め方を簡単ステップで解説

ブログ開設は、適切なサーバー選びから始まります。この選択は、ブログの安定性と成長の基盤を築くために重要です。

無料ブログと有料ブログのどちらにするか選ぶ

有料ブログのメリットはWordPressを使ったブログになります。

無料ブログには、アメブロ、はてなブログ、noteがありますが、アフィリエイト規制があったり、突然サービスが停止する可能性もあります。

WordPressであれば、完全に自分のものなので、無料ブログのように運営元の方針に左右されることはありません。

これからブログを伸ばしていきたいと考えているのであれば、WordPressを使ってブログ運営を始めるのがおすすめです。

WordPressブログの始め方

  1. レンタルサーバーのアカウント作成
  2. プラン選択(まずはスタンダードプランでOK)
  3. 簡単セットアップ
  4. ドメイン取得

エックスサーバーで登録すれば、プラン選択したらWordPressブログのセットアップまでをナビゲートしてくれます。

全サーバープランに、10日間の無料お試しがついているので気軽に始められるのでおすすめです!

ブログのテーマ選び

ブログの成功は、魅力的かつ関連性の高いテーマの選択から始まります。テーマはブログの核となり、読者を引きつける要因です。

おすすめブログテーマ

まずは無料のCocoonから始めるのがおすすめです。

SEO最適化されており、しかもサイトのデザインもしっかりしていて使いやすいです。

ただし、ブログ運営を続けているとCocoonでは物足りなくなってきます。

そうなった時に、有料のブログテーマを使い始めると良いでしょう。

おすすめの有料ブログテーマはSWELLです(当ブログでも使用)。

SWELLはCocoonと互換性がある唯一のブログテーマなので、テーマの移管がしやすいのが魅力です。

私自身もCocoonからSwellにテーマを変えましたが、デザインの崩れも多少は起こったので、余裕があれば最初からSwellをブログテーマにしておくのが一番いいと思います。

まとめ

本記事では、ブログの始め方について簡単に解説しました。

ブログ開設はただの始まりに過ぎません。

ブログ運営は慣れてくるとクリエイティビティが発揮できて楽しいです。

記事を更新して、ブログを伸ばしていく過程を楽しんでください!

WordPressブログ始め方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメントする

目次