キャリアコーチングが高いと感じるあなたへ|安く受ける方法を2つ紹介!

キャリアコーチングが高いと感じるあなたへ 安く受ける方法を教えます!

キャリアコーチングを受けたいけど価格が高くて迷っている
価格の分だけの効果はあるの?
キャリアコーチングを安く受ける方法を知りたい!

こんなキャリアコーチングに関する悩みにお答えします。

本記事の内容はこちら!

  • キャリアコーチングの価格帯ごとのサービスの特徴
  • キャリアコーチングを安く受ける方法2選

キャリアコーチングを受けることで得られるメリットは多岐にわたります。

  • 自己理解が深まり、自分の強みや弱みが分かることで、自分に合った仕事選びができるようになる
  • キャリアアップに向けての目標設定や、具体的なアクションプランを立てられるようになる
  • コーチングを受けることで自分自身と向き合う機会ができ、自信を取り戻せる

ただ、キャリアコーチングはプロのコーチに依頼するため、一般的に高い料金がかかります。

しかし、安く受ける方法もあります。

本記事では、ココナラやnoteを利用して、比較的安価にキャリアコーチングを受ける方法を解説しています。

もちろん、実績のあるプロのコーチに依頼することも可能ですが、それに比べると安価に受けることができるので、まずは手軽に始めてみましょう。

キャリアアップや転職を考えている方は、一度キャリアコーチングを受けてみることをおすすめします。

自分自身を客観的に見つめ直すことで新しい発見があり、自己啓発にもつながります。

自分の成長につながる貴重な経験をすることができるので、是非チャレンジしてみてください。

目次

キャリアコーチングとは何か?

キャリアコーチングの概要

「自分に合った仕事は何だろう」
「キャリアアップをしたいけど、何をすればいいか分からない」

など、多くの人が抱える悩みの一つに、キャリアに関するものがあります。

そんな時に役立つのが、キャリアコーチングです。

しかし、コーチングって高いイメージがあるし、自分に必要なのか悩ましい人も多いのではないでしょうか?

キャリアコーチングとは、キャリアに関する悩みや課題を抱えた人が、専門的な知識や技術を持ったコーチからの支援を受けられるプログラムです。

実は、キャリアコーチングは一人で悩んでいるよりも効率的に、かつ具体的なアクションプランを立てられるサービスなのです。

コーチは、自己理解や目標設定、キャリアプランの策定などをサポートし、クライアント自身で問題解決ができるように一緒に伴走してくれます。

キャリアコーチングを受けるメリットとは?

キャリアコーチングを受けるメリットはこちら!

  • 自分自身の能力やポテンシャルを見つけられる
  • キャリアアップのための目標設定
  • モチベーションや自信の向上
  • ワークライフバランスの改善
  • キャリアの方向性を見直すきっかけになる

それぞれ解説していきますね!

自分自身の能力やポテンシャルを見つけられる

キャリアコーチングは、自分自身の強みや成長の余地を見極めるのに役立ちます。

コーチングの過程で、自分自身が本当にやりたいことや、達成したい目標を明確にすることができ、そのために必要なスキルや資格なども見えてくるでしょう。

このように、自分自身を客観的に見つめ、自己理解を深めることができるメリットがあります。

キャリアアップのための目標設定

キャリアコーチングでは、現状のキャリアに対してどのような目標を設定し、どのようなアクションプランを遂行していくかを決めます。

自分自身が望むキャリアアップの方向性を明確にし、そのために必要なスキルや知識を身につけるための計画を立てることが可能となります。

一人では、なかなかやることが絞れなかったり、やるべきことを先延ばしにしてしまったりすることがありますよね?

しかし、コーチからのサポートを受けることで、キャリアアップに向けて地に足を付けたアクションを遂行できるようになります。

モチベーションや自信の向上

キャリアコーチングは、モチベーションや自信を向上させてくれます。

コーチングの過程で、自分自身の成長を実感することができ、自己肯定感が向上することで、モチベーションが高まり、キャリアアップに向けた行動力が生まれます。

このように好循環な行動サイクルのペースメーカーになってくれるのがキャリアコーチングの魅力です。

ワークライフバランスの改善

キャリアコーチングは、ワークライフバランスの改善にも役立ちます。

仕事やキャリアの目標設定に加えて、プライベートな時間を確保する方法や、ストレス管理の方法、ライフプランの見直しをすることもできます。

コーチングにはバランスホイールという考え方があります。
人生の目標を多角的に設定することで、キャリアだけでなく何をしていても目標に向けて前進しているという状態を作り出すことができます。

キャリアだけのためやプライベートだけのために頑張っても人生は充実しないのは容易に想像できますよね。

このように、キャリアコーチングではワークライフバランスの見直しにも効果的です。

キャリアの方向性を見直すきっかけになる

キャリアコーチングは、自分自身のキャリアの方向性を見直すきっかけにもなります。

新しいキャリアの選択肢や、自分自身が思いもよらなかった選択肢を発見できるかもしれません。

また、新しいキャリアの選択肢がない場合でも、現在のキャリアをもっと深く掘り下げることができるため、新しい成長の機会を見つけることができます。

今のキャリアに不満がないけど、漠然としたモヤモヤがある人にもコーチングは効果を発揮しますよ。

キャリアコーチングの価格帯

キャリアコーチングの一般的な価格帯はどのくらいか?

キャリアコーチングの価格帯は、一般的にはセッション1回あたり5,000円から5万円程度が相場とされています。

ただし、コーチの経験や実績などによっても価格が異なるため、必ずしもこの範囲内に収まるとは限りません。

また、セッション数や期間によっても価格が変動することがあります。

基本的にコーチングサービスを運営している媒体よりも、コーチ自身の能力によって金額は大きく左右します。

キャリアコーチングの価格が高い理由とは?

キャリアコーチングの価格が高い理由は、主に2つあります。

まず、キャリアコーチは高いスキルや経験を持ったプロフェッショナルであることが多く、その価値に応じて高い価格が設定されている場合があります。

コーチとして人気になると希望者全員に対応することが難しくなるため、価格を上げてクライアントを絞っていく必要が出てきます。

もう一つの理由として、キャリアコーチングは個別にカスタマイズされたサービスであるため、コーチとのコミュニケーションやセッションの準備・アフターフォローなど、コーチがセッション以外で費やす時間や労力も考慮されています。

キャリアコーチングの価格に関する注意点

キャリアコーチングの価格に関する注意点は3つ。

  • コーチのスキル・実績に対しての価格を確認する
  • 一度に長期契約をせず、まずは体験セッションを受ける
  • 支払い方法や返金保証を確認する

キャリアコーチングの価格に関する注意点として、まずは安い価格のコーチングセッションを検討している場合でも、十分にコーチのスキルや実績の確認が重要です。

また、価格が高いからといって必ずしも質の高いコーチングを受けられるわけではないため、事前に体験セッションを受けることをおすすめします。

さらに、キャリアコーチングには、一度に多額のお金を支払うことになるため、支払い方法や返金保証にも注意が必要です。

高い価格のキャリアコーチングを選ぶときのポイント

高い価格のキャリアコーチングを選ぶメリットとは?

価格の高いキャリアコーチングを選ぶメリットはこちら!

  • 高品質なサービスを提供することが期待できる
  • 経験豊富なキャリアコーチが多く在籍しており、専門的なアドバイスを受けられる
  • プロセスがしっかりしているため、効果的な成果が期待できる

それぞれ解説していきますね!

高品質なサービスを提供することが期待できる

高い価格のキャリアコーチングを選ぶメリットの1つは、高品質なサービスを提供することが期待できる点です。

高価格のコーチングは、一般的により厳格な選考プロセスを経てコーチが採用され、高度なトレーニングを受けていることが多く、より専門的なアプローチでサポートを提供してくれます。

高い価格を払うことで、より質の高いコーチングを受けることができるということです。

経験豊富なキャリアコーチが多く在籍しており、専門的なアドバイスを受けられる

高い価格のキャリアコーチングを選ぶメリットの2つ目は、経験豊富なキャリアコーチが多く在籍しており、専門的なアドバイスを受けられる点です。

高価格のコーチングは、一般的に優れたキャリアコーチが多く在籍しています。

彼らは、多くの場合、数年間にわたってコーチングを行っており、多様な業界での経験を持っています。

そのため、より的確なアドバイスを受けることができるということです。

プロセスがしっかりしているため、効果的な成果が期待できる

高い価格のキャリアコーチングを選ぶメリットの3つ目は、プロセスがしっかりしているため、効果的な成果が期待できる点です。

高価格のコーチングは、一般的に非常に高度なプロセスがあります。

コーチングのセッションは、しっかりと計画され、組織的に進められます。

また、高価格のコーチングには、評価やフィードバックが含まれることが多いため、より効果的な成果を期待することができます。

高い価格のキャリアコーチングを選ぶ前に考えるべきこと

高額なキャリアコーチングを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが大切です。

  • 自分の目的やニーズにあったコーチングを選ぶ
  • 評判や実績を調べる
  • 自分の予算に合わせたコーチングを選ぶ

自分の目的やニーズにあったコーチングを選ぶ

まず、自分の目的やニーズにあったコーチングを選ぶことが重要です。

自分が抱えている課題や目標を明確にし、その上で、それに適したコーチングを選ぶようにしましょう。

コーチにも得意分野があります。

自分が何を得たいのか、何を改善したいのかを具体的にイメージしておくことで、コーチングによる効果がより高まることが期待できます。

評判や実績を調べる

高額なキャリアコーチングを受ける際には、コーチの評判や実績を調べることも重要です。

過去にどのようなクライアントに対して、どのような成果を出したのか、それが実際に自分にとって役立つものなのかを確認することが必要です。

また、コーチの資格や経験も調べておくとミスマッチを防げます。

自分の予算に合わせたコーチングを選ぶ

高額なコーチングを選ぶ場合には、予算に余裕があるかどうかを確認しておくことが大切です。

予算に余裕がある場合は、自分の目的やニーズに合わせた高品質なコーチングを選ぶことができますが、予算が限られている場合には、コストパフォーマンスの良いコーチングを選ぶことが必要です。

自分の予算に合わせたコーチングを選ぶことで、無理のない価格設定の中で自分のキャリアアップを目指しましょう。

高い価格のキャリアコーチングを選ぶ際の注意点

キャリアコーチングは、自分自身のキャリアを見直し、自分自身の強みを活かし、目標を達成するための支援を受けることができる素晴らしい方法です。

しかし、高価なコーチングを選ぶ場合は、注意が必要です。

高い価格のキャリアコーチングを選ぶ際に考慮すべきポイントはこちら!

  • 必ずしも自分に合ったコーチングとは限らない
  • 信頼性のあるサービスかどうかを確認する
  • 自分自身が積極的に取り組むことが大切である

それぞれ解説していきますね!

必ずしも自分に合ったコーチングとは限らない

高価なコーチングであっても、必ずしも自分に合ったものであるとは限りません。

自分自身が求める目的やニーズにあったコーチングを選ぶことが大切です。

選ぶ前に、どのようなサポートを必要としているかを明確にし、その分野を得意とするコーチを選ぶようにしましょう。

信頼性のあるサービスかどうかを確認する

高価なコーチングであっても、信頼できないサービスを提供している場合があります。

それは、コーチが十分に熟練していない、または過度な宣伝によって結果が過大評価されている場合などです。

コーチングを選ぶ前に、コーチの経験や資格、実績などを調べ、信頼性の高いサービスを提供しているか確認しましょう。

自分自身が積極的に取り組むことが大切である

高価なコーチングを受けることは、あなたのキャリアに対する投資です。

しかし、コーチングを受けるだけで成果が出るわけではありません。

自分自身が積極的に取り組み、コーチングで決めたアクションを実践することが重要です。

コーチングに参加する前に、自分自身が本当に成長し、自己実現を達成するために何が必要なのかを考え、自分自身にとって最も効果的な方法を見つける主体性を持って臨みましょう。

安い価格のキャリアコーチングを選ぶときのポイント

安い価格のキャリアコーチングを選ぶメリットとは?

キャリアコーチングの価格帯は様々であり、中には非常に安価なものも存在します。

安い価格のキャリアコーチングを選ぶメリットはこちら!

  • 価格が低いからといって、質が低いとは限らない
  • 初めてキャリアコーチングを受ける人には、安い価格で試せる

価格が低いからといって、質が低いとは限らない

価格が低いということは、必ずしも質が低いというわけではありません。

安価なキャリアコーチングでも、優秀なコーチが在籍していることがあります。

ただし、価格が低い場合には、コーチング内容に制限がある場合があるため、自分に合ったサービスを提供しているかどうかは確認が必要です。

初めてキャリアコーチングを受ける人には、安い価格で試せる

初めてキャリアコーチングを受ける人にとっては、高価なコーチングは敷居が高い場合があります。

安価なコーチングを受けることで、まずはコーチングの雰囲気や効果を知ることができます。

また、安価なコーチングであっても、自分のキャリアに対する新しい視点を提供してくれます。

以上が、安い価格のキャリアコーチングを選ぶメリットの例です。

ただし、価格が低いからといって無条件に安いコーチングを選ぶのは危険です。自分に合ったコーチングかどうか、信頼性のあるサービスかどうかを確認することが大切です。

安い価格のキャリアコーチングを選ぶ前に考えるべきこと


安い価格のキャリアコーチングを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

  • 目的やニーズにあったコーチングかどうかを確認する
  • コーチングの質や実績を調べる
  • 予算内で最適なコーチングを選ぶために比較する

それぞれ解説していきますね!

目的やニーズにあったコーチングかどうかを確認する

安い価格のコーチングを選ぶ場合でも、自分の目的やニーズに合わないコーチングを選んでは効果は期待できません。

自分が抱える課題や目標を明確にし、それに対して適したコーチングが提供されているかどうかを確認しましょう。

コーチングの質や実績を調べる

安い価格のコーチングであっても、その質や実績は重要です。

過去のクライアントからのレビューや、コーチの経歴・実績を調べることで、クライアントのニーズを満たせるかどうかを判断することができます。

予算内で最適なコーチングを選ぶために比較する

予算内で最適なコーチングを選ぶためには、複数のコーチを比較することが必要です。

価格だけでなく、提供されるサービス内容やカウンセラーの質、サポート体制なども考慮し、自分にとって最適なコーチを選びましょう。

安い価格のキャリアコーチングを選ぶ際の注意点

安い価格のキャリアコーチングを選ぶ場合には、以下の点に注意して選ぶことが大切です。

  • 怪しい業者や詐欺師には注意が必要
  • コミュニケーションや相性が合わない場合もある
  • 自分自身の努力や取り組みが必要であることを理解する

それぞれ解説していきますね!

怪しい業者や詐欺師には注意が必要

安い価格のキャリアコーチングには、怪しい業者や詐欺師が紛れ込んでいる場合があります。

特に、SNSなどを通じて勧誘される場合は注意が必要です。

安い価格でサービスを提供しているからといって、必ずしも安全で信頼できるわけではありません。

事前に業者の評判や口コミ、実績などを調べましょう!

コミュニケーションや相性が合わない場合もある

安い価格のコーチングだと、コミュニケーションや相性が合わない場合は成果が出にくくなる確率が高くなります。

特に、キャリアコーチングは自分自身の人生やキャリアに関する話をすることが多く、信頼関係が必要不可欠です。

相性の良し悪しは、事前に無料相談などを利用して確認しましょう。

自分自身の努力や取り組みが必要であることを理解する

安い価格のキャリアコーチングであっても、自分自身の努力や取り組みが必要不可欠です。

キャリアコーチングは自分自身の問題意識を明確にし、自分自身で目標を設定し、行動計画を立てて実行していくための手段です。

コーチングを受けるだけで、自動的に人生やキャリアが好転するわけではないので、自分自身の成長に向けた取り組みを主体的に行っていく姿勢が大切です。

キャリアコーチングを安く受ける方法

キャリアコーチングを安く受ける方法を2つ紹介します。

  • ココナラでキャリアコーチングを受ける
  • noteで駆け出しのキャリアコーチを探す

それぞれ解説していきますね!

キャリアコーチングを安く受けるならココナラがおすすめ

キャリアコーチングを最も安く受ける方法として、オンラインマーケットプレイスの「ココナラ」がおすすめです。

ココナラは、個人がサービスを提供するプラットフォームで、多数のコーチが登録しています。

プログラマーやデザイナー、翻訳者など、様々な分野の専門家が登録しており、キャリアコーチもその一つです。

ココナラでのキャリアコーチングの価格帯

ココナラでのキャリアコーチングの価格帯は、1,500円からと非常にリーズナブルです。

もちろん実績を積んで熟達したコーチも登録しているため、自分の予算に合わせたコーチを選ぶことができます。

また、初回限定の割引キャンペーンなども行われていることがあるため、お得にキャリアコーチングを受けられます。

ココナラでキャリアコーチングを受ける手順

ココナラでキャリアコーチングを受ける手順はシンプルです。

まず、ココナラにアクセスして、登録を済ませましょう。

キャリアコーチングを提供しているコーチを検索します。

気になるコーチを選んで、必要な情報を入力して購入手続きを完了します。

その後、コーチとのコミュニケーションを取りながら、オンラインでのセッションを行います。

ココナラでは安く、手軽にキャリアコーチングを受けることができます。

noteでキャリアコーチを探す

安くキャリアコーチングを受けるなら、noteもおすすめです。

noteには、個人で活動しているキャリアコーチが多数在籍しています。

彼らは自身の発信に加えて、キャリアコーチングを提供しています。

noteには自己啓発やキャリアに関する記事も多く投稿されており、参考になる情報がたくさんあります。

コーチ自身が書いた記事をチェックすることで、コーチがどういう人なのかがおおよそわかるので、相性のミスマッチは比較的起きにくいのはnoteでコーチを探すときのメリットです。

noteには実績を積みたい駆け出しのキャリアコーチがいる

noteには、実績を積みたい駆け出しのキャリアコーチが多数在籍しています。

駆け出しのコーチは自分自身のキャリアアップを目指し、自身の学んだ知識を生かしてキャリアコーチングをnote上で提供しています。

コーチとしての経験が浅いため、安価な価格設定にしているコーチが多いです。

ただし、クライアントと目標達成に向けて伴走できるコーチでない可能性も十分にあるので、コーチングを受ける際は、リスクを承知した上で申し込みましょう!

中にはトライアルとして無料でコーチングを提供している人もいます。

noteで募集しているキャリアコーチングの価格帯

noteで募集しているキャリアコーチングの価格帯は、1回あたり1,000円ぐらいからが相場となっています。

このように一般的なキャリアコーチングサービスよりもかなり安価な価格で受けることができます。

また、noteでは、コーチングプログラムやセッションのパッケージも提供しており、よりリーズナブルに継続してコーチングを受けられる場合もあります。

noteでキャリアコーチングを受ける手順

noteでキャリアコーチングを受ける手順は、まずnote内の検索欄からキャリアコーチングと検索し、自分に合ったコーチを見つけることから始まります。

自己紹介や提供サービス、価格帯、実績などを確認したら、コンタクトを取り、セッションの日程や方法、支払い方法などを調整します。

コーチングは、オンラインで行われるため、ネット環境が整っていることが必要です。

キャリアコーチングに関するQ&A

キャリアコーチングとカウンセリングの違いは?

キャリアコーチングとカウンセリングは、それぞれ異なるアプローチや目的を持っています。

カウンセリングは、過去の経験や感情に焦点を当て、その解決方法を見つけることを目的としています。

一方、キャリアコーチングは、現在の状況や目標に焦点を当て、キャリアの成長や成功に向けて個人が自己認識を深め、自己実現を目指すことを目的としています。

キャリアコーチングを受けるにはどのような準備が必要か?

キャリアコーチングを受ける前には、自分自身が何を求め、何を目指したいのかを明確にすることが重要です。

キャリアコーチングの内容、コーチの実績、セッションの頻度や期間などについても事前に確認しておくことが望ましいです。

キャリアコーチングを受ける際の注意点は?

キャリアコーチングを受ける際には、以下のような注意点があります。

コミュニケーションや相性を考慮すること

キャリアコーチングは、長期的な関係性を築く場合もあります。そのため、コーチとの相性やコミュニケーションのスタイルが合うかどうかを考慮することが大切です。面談や無料相談などを通じて、自分に合ったコーチを選ぶようにしましょう。

料金や契約条件について確認すること

キャリアコーチングには、高額な費用がかかる場合があります。そのため、事前に料金や契約条件について確認することが必要です。また、コーチングの回数や期間、セッションの形式についても確認するようにしましょう。

自分自身に対する正直な反省と取り組みを行うこと

キャリアコーチングは、自分自身に向き合い、目標を達成するための方向性を見出すためのものです。そのため、自分自身に対して正直に向き合い、反省や取り組みを行うことが大切です。コーチからのアドバイスを真摯に受け止め、自分自身で具体的なアクションプランを立てることが、キャリアコーチングの効果を高めるための重要な要素となります。

キャリアコーチングの効果はいつ頃現れるのか?

キャリアコーチングの効果は、人によって異なります。

一般的には、キャリアコーチングを受け始めてから1ヶ月から3ヶ月程度で、自己理解や自己実現の目標が明確になり、具体的なアクションプランを立てることができるようになる場合が多いです。

ただし、効果を得るためには自己分析や自己実現に対する積極的な取り組みが必要であり、その成果は受講者の意欲や努力が欠かせません。

まとめ|キャリアコーチングの価格について

本記事では、キャリアコーチングの価格帯ごとのサービスの特徴キャリアコーチングを安く受ける2つの方法解説しました。

キャリアコーチングを選ぶ際には、価格だけでなく目的やニーズに合ったコーチングかどうか、コーチングの質や実績、予算内で最適なコーチングを選ぶための比較などを検討することが大切です。

キャリアコーチングは、自分自身を客観的に見つめ直し、目標設定や行動計画の立て方を学ぶことができるため、自分のキャリアに迷っている方や転職を考えている方にとって有効な手段と言えます。

自分自身の強みを見つけ、キャリアの方向性を明確にすることで、より充実した生活を送ることができます。

自分自身の可能性を広げ、キャリアアップにつながるキャリアコーチングを受けて、理想のキャリアを手に入れましょう。

キャリアコーチングが高いと感じるあなたへ 安く受ける方法を教えます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメントする

目次