【オーディオブック初心者必見】おすすめアプリ8選&使い方ガイド

オーディオブック初心者必見!おすすめアプリ&使い方ガイド

オーディオブックはどのアプリがおすすめ?
自分に合ったオーディオブックアプリで快適に聴く読書をしたい!

このような悩みにお答えします。

私はオーディオブックを2年ほど使ってきました。
これからも使い続けていく予定です。

「忙しい日々の中でも本を読みたい」、「読書が苦手だけど、知識を身につけたい」という方々にとって、オーディオブックは魅力的な選択肢です。

しかしながら、数あるオーディオブックアプリからどれを選ぶか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではオーディオブックアプリの選び方やおすすめランキング、ストレスフリーに聴くためのポイントをまとめました。

これからオーディオブックを始めたい方や、新しいアプリを探している方はぜひ参考にしてみてください。

また、オーディオブック初心者の方向けにストレスフリーに聴くための方法もご紹介していますので、役に立てば幸いです。

\ 無料期間中に途中解約してもOK /

目次

オーディオブックとは

オーディオブックで聞く読書

オーディオブックとは、本の内容を音声で収録し、録音された音声を聴いて楽しむ本の朗読サービスです。

オーディオブックは、本とは違って両手が塞がっているときでも、本の内容を聞きながら楽しむことができます。

オーディオブックのデメリット

オーディオブックのデメリットはこちら。

  • ストーリーのイメージが薄くなる
  • 自分で読むよりも時間がかかる場合がある
  • 図解や挿絵を確認できない

それぞれ解説していきますね。

ストーリーのイメージが薄くなる

紙の書籍や電子書籍と違い、自分で文章を咀嚼してイメージを膨らませる余白がないため、ストーリーのイメージが薄くなるというデメリットがあります。

そのため、小説などの感情移入して読みたい本はオーディオブックよりも、紙の本で読むのがおすすめです。

逆に圧倒的に知識量をインプットするのにはオーディオブックは向いています。

自分で読むよりも時間がかかる場合がある

オーディオブックの通常の再生スピードだと、自分で読む場合と比べて進むスピードが遅く、一冊の本を聴くには時間がかかります。

オーディオブックは再生スピードを調整できるアプリが多いので、2倍でオーディオブックを再生すれば、早く聴き終えることも可能です。

図解や挿絵を確認できない

オーディオブックの場合、本のレイアウトや挿絵を見ることができないため、読書よりも理解度が下がる場合があります。

したがって、図解が多い本とオーディオブックの相性は悪いです。

事前に参考資料がいくつあるかaudiobook.jpなどでは確認できるので、図解の量を把握してからオーディオブックを選ぶのがおすすめです。

オーディオブックのメリット

オーディオブックのメリットはこちら。

  • 手軽に読書できる
  • ストレス軽減効果がある
  • 本を読む時間がなくてもOK

それぞれ解説していきますね。

手軽に読書できる

オーディオブックはスマートフォンやタブレット、パソコンなどにアプリをインストールすることで、いつでもどこでも本を聴くことができます。

特に、移動中や家事をしながらなど、手が塞がっている時間にも読書ができるため、時間を有効に活用できます。

また、オーディオブックはナレーターによって本の内容がよりリアルに表現されるため、物語に没頭しやすくなるという点も魅力です。

ストレス軽減効果がある

オーディオブックでナレーターの声を聞いているだけでリラックス効果があります。

特に、ストレスを抱えている人や眠りが浅い人にとって、オーディオブックはストレス軽減効果があるとされています。

本を読むのが苦手でもOK

読書する習慣がなくても知識をインプットして研鑽を積んでいきたいですよね?

オーディオブックを利用すれば、ナレーターの朗読を聴いて読書ができるので、本を読むのが苦手でも全く問題ありません。

本が好きな人だけでなく、本が苦手な人の方もオーディオブックは相性が良いです。

週1冊オーディオブックを聴けば、1年で50冊もの本を聴くことができるのは画期的ではないでしょうか。

このように、オーディオブックを使えば効率よく知識をインプットしていくことが可能です。

オーディオブックのアプリを使うときに注意すべき点

オーディオブックのアプリを使用する際には、以下の3点に注意しましょう。

  1. オーディオブックは音声データが多いため、データ通信量が多くなります。
    通信量を節約するためにも、Wi-Fi環境下でダウンロードして、オフライン再生しましょう。
  2. オーディオブックを聴くときには、スマートフォンのバッテリーを消費します。
    長時間聴く場合には、事前に充電を行っておくことが大切です。
  3. オーディオブックを聴くときは、周囲の迷惑にならないように音量には要注意です。
    公共の場で聴く際には、ヘッドホンやイヤホンを使いましょう。

オーディオブックのアプリを活用する方法

オーディオブックアプリは、英語学習や睡眠前のリラックス、通勤・通学時間の有効活用などに利用できます。

オーディオブックアプリを活用した英語学習法

オーディオブックアプリを活用することで、英語学習がより効果的になります。

英語のリスニング力を向上させたい場合には、英語のオーディオブックを聴くことがおすすめです。

また、自分のレベルに合わせた難易度のものを選ぶことで、聴き取りやすくなります。

オーディオブックアプリを活用した睡眠前のリラックス方法

オーディオブックアプリを活用することで、睡眠前のリラックス効果も期待できます。

静かな環境でリラックスしながら、物語を聴くことで心が落ち着く時間が作れたら最高ですよね。

特に、自分が興味を持つジャンルのものを選ぶことで、より効果的なリラックスが可能です。

ぜひ寝る前にオーディオブックを聴く時間をつくってみてください!

オーディオブックアプリを活用した通勤・通学時間の有効活用方法

毎日の通勤・通学時間は、積み重ねたら膨大な時間になるため、無駄に過ごすわけにはいけません。

オーディオブックアプリを活用することで、通勤・通学時間を有意義に過ごすことができます。

以下は、通勤・通学時間の有効活用方法です。

好きな本を選んで聴く

通勤・通学時間は長時間にわたるため、自分が興味のある本を選んで聴くことができます。

小説、ビジネス書、自己啓発書など、ジャンルは問わず、自分に合った本をチョイスしましょう!。

聴いた本の感想をまとめる

聴いた本の内容をメモすることで、聴いた内容をより深く理解できます。

また、聴いた本の感想をまとめることで、自分自身の考え方を深めることができます。

オーディオブックから知識をインプットするだけで終わるのではなく、アウトプットする習慣があればGoodです。

外国語の学習に活用する

外国語のオーディオブックを聴くことで、リスニング力を向上できます。

日本語のテキストと並行して聴くことで、理解度もアップするのでおすすめです。

声優の演技力を鑑賞する

オーディオブックは、プロの声優が朗読を行うため、演技力を鑑賞できます。

Audibleでは、著者自身が朗読しているオーディオブックもあります。

このようにオーディオブックアプリを活用することで、通勤・通学時間を有意義に過ごすことができます。

自分に合った本を選んで聴いたり、外国語の学習に活用するなど、様々な方法で利用してみましょう。

オーディオブックアプリの選び方

オーディオブックアプリはいくつもあるので、どれが自分に合っているのか見極めたいですよね。

オーディオブックアプリを選ぶときのポイントはこちら。

  • 無料体験できるアプリをまずは使ってみる
  • ジャンルやコンテンツの多さで選ぶ
  • 聴き放題プランがあるかどうかで選ぶ

それぞれ解説していきますね。

無料体験できるアプリを使ってみる

オーディオブックアプリを選ぶ際には、まずは無料体験ができるアプリを使ってみることをおすすめします。

無料体験できるアプリは、Audible(オーディブル)audiobook.jpがあります。

無料体験期間中に、アプリの使い勝手や取り扱っているコンテンツの種類、音質などをチェックできます。

また、無料体験期間があるアプリは、そのアプリの自信の表れでもありますので、使い勝手がよく、コンテンツの質が高い可能性が高いです。

ジャンルやコンテンツの多さで選ぶ

オーディオブックアプリを選ぶ際には、取り扱っているジャンルやコンテンツの多さも重要なポイントです。

自分が興味のあるジャンルや作家、声優が取り扱っているかどうか、あるいは最新作が取り扱っているかどうかも確認しましょう。

また、洋書や英語学習のコンテンツが充実しているかどうかも、英語学習に取り組む方には重要なポイントとなります。

Audible(オーディブル)はオーディオブック作品数が一番多く、豊富なラインナップに加えてポッドキャストも充実しているのでおすすめです。

私もAudibleを使っています。

聴き放題かどうかで選ぶ

オーディオブックアプリを選ぶ際には、聴き放題があるかどうかも重要なポイント。

聴き放題プランは、定額制で月々の料金を支払うことで、好きなだけオーディオブックが聴き放題となるプランです。

たくさんのオーディオブックを聴きたい場合には、聴き放題プランを利用するとお得になります。

ただし、聴き放題プランには、プランの対象ではないオーディオブックがある場合があるので、その点も確認しておくことが大切です。

オーディオブックアプリおすすめランキング

オーディオブックアプリおすすめランキングをご紹介します。

ランキングはこちら。

1位 Audible(オーディブル)
2位 audiobook.jp
3位 Kikubon
4位 flier(フライヤー)
5位 himalaya(ヒマラヤ)
6位 GooglePlayブックス
7位 AudiobooksHQ
8位 青空朗読
番外編 みいみ(子ども向け)

それぞれ解説していきますね。

1位 Audible(オーディブル)

Audibleは、アマゾンが提供する最大手のオーディオブックサービスです。

世界中の200,000冊以上の本が取り揃えられており、日本語のコンテンツも充実しています。

また、Audibleはアプリから簡単に本を購入できるだけでなく、会員になることで毎月1冊の無料本が受け取れるなど、特典も充実しています。

さらに、高品質な朗読で、聞いているだけでもストーリーに引き込まれます。特に英語学習には最適なサービスといえます。

\ 無料期間中に途中解約してもOK /

2位 audiobook.jp

audiobook.jpは、国内で唯一、出版社直営のオーディオブックサービスです。

出版社が直接コンテンツを提供しているため、日本語コンテンツの種類が非常に豊富です。

また、聞き放題プランがあるため、月額料金で制限なく聴き放題という点も魅力的です。

さらに、アプリの操作性も良く、聴きたい本をすぐに探せるため、使いやすいという評価も高いです。

\ 14日間無料でお試しできる! /

3位 Kikubon

Kikubonは、日本語コンテンツを中心に取り揃えたオーディオブックサービスです。

有名作家の作品やビジネス書、自己啓発書など、幅広いジャンルの本が揃っています。

また、アプリの操作性も良く、シンプルで使いやすいため、初心者でも使いやすいという評価があります。

さらに、聞き放題プランもあるため、月額料金で制限なく聴き放題という点も魅力的です。

4位 flier(フライヤー)


flier(フライヤー)は、日本語のオーディオブックアプリとしては比較的新しいですが、その機能性と使いやすさから、多くのユーザーから好評を得ています。

flierの最大の特徴は、本の要約を音声で聞ける点です。

重要なエッセンスだけを吸収したい方にはピッタリのアプリですね。

また、聴き放題プランが用意されており、月額料金を支払うことで、制限なしに多くのオーディオブックを聴くことができます。

flierでは、ジャンルごとにオーディオブックが整理されているため、ユーザーは自分が興味を持つジャンルのオーディオブックを素早く見つけることができます。

また、flierのプレイヤーは非常に使いやすく操作が簡単で、オーディオブックの再生速度を変更したりブックマークをつけたりすることも簡単に行えます。

flierは書籍の要約に特化したオーディオブックアプリであり、聴き放題プランを提供することで、多くのユーザーから高い評価を受けています。

読みたい本を探す場合にもflierの要約は有効です!

5位 himalaya(ヒマラヤ)

himalayaは、中国発のオーディオブック配信アプリであり、日本語にも対応しています。

独自の音声認識技術を使用しており、書籍以外にもラジオ番組やオリジナルコンテンツが多数あります。

また、音声速度を変更したり、ブックマーク機能も使えるなど、使いやすい機能も充実しています。

6位 GooglePlayブックス

GooglePlayブックスは、Googleが提供するオーディオブック配信サービスです。

Googleが提供するため、スマホから簡単にアクセスできる点が魅力です。

日本語のオーディオブックも多数取り揃えており、書籍だけでなく、音楽や映像作品も扱っています。

7位 AudiobooksHQ

AudiobooksHQは、無料で利用できるオーディオブック配信アプリです。

海外の書籍が多数あり、英語学習にも最適です。また、プレイリスト機能が充実しており、複数の作品を続けて聴くことができます。

さらに、ダウンロード機能も使えるため、通信量を気にせずに聴くことができます。

8位:青空朗読

青空朗読は、ボランティアによる朗読作品を無料で聴くことができるアプリです。

古典から近現代の小説、詩歌まで幅広いジャンルの作品が揃っています。

また、自分で朗読を録音できるため、朗読に興味のある方にもおすすめです。

番外編 みいみ

みいみは、絵本の読み聞かせアプリで、運営している会社はaudiobook.jpと同じオトバンクです。

絵本は自分で朗読できますが、みいみを使うことで、忙しい子育ての強力な手助けとなってくれます。

オーディオブックアプリでストレスフリーに聴くポイント

オーディオブックを聴く際にストレスを感じないためには、いくつかポイントがあります。

まずは、自分に合ったオーディオブックアプリ選びが大切です。

その上で、音質や話者の声質、話のテーマやジャンルに注目して、聴きたいオーディオブックを選びます。

また、聴く場所や時間帯、ストレスを感じる原因となる要因にも注意を払い、ストレスフリーに聴くための工夫をしましょう。

聴く場所や時間帯の選び方

オーディオブックを聴く場所や時間帯によって、ストレスフリーに聴けるかどうかが変わってきます。

例えば、通勤中や外出先で聴く場合は、周囲の騒音や混雑によるストレスを感じることがあります。

この場合は、イヤホンやヘッドフォンを使って、外部の音を遮断しましょう。また、家で聴く場合は、リラックスできる場所で聴くことが大切です。

聴く時間帯も、自分がリラックスできる時間帯を選ぶようにしましょう。

ナレーターの選び方

オーディオブックのストレスフリーな聴き方には、ナレーターの声質にも注目が必要です。

自分の好みに合った声を選ぶことで、よりリラックスして聴くことができます。

また、話のテンポやイントネーションもストレスを感じないためには重要です。

前もって試聴することで、自分に合ったナレーターを選ぶようにしましょう。

ブックマークやスピード調整機能の活用方法

オーディオブックアプリには、ブックマーク機能やスピード調整機能など、聴きやすさを向上させる機能が搭載されています。

これらを活用することで、より快適なストレスフリーな聴き方ができます。

まず、ブックマーク機能は、途中で聴き終わったところを後から再開する際に非常に便利です。

例えば、朝の通勤時に聴き始めたオーディオブックを、帰りの通勤時に再開したい場合、ブックマークをつけておけばスムーズに再開できます。

また、好きな場面や印象に残った場面などもブックマークしておくことで、後で振り返ることができます。

また、スピード調整機能は、通常の再生速度よりも速い速度で再生できる機能です。

特に短時間で多くの情報を聴き取る必要がある場合や、英語のオーディオブックを聴く際には、スピードを上げて聴くことがおすすめです。

ただし、初めて聴く本や聴力に自信のない方は、通常の速度で聴くことから始めることをおすすめします。

以上のように、オーディオブックアプリでストレスフリーに聴くためには、ブックマーク機能やスピード調整機能などの機能を上手に活用することが大切です。

また、自分に合った聴く場所や時間帯、ナレーターを選ぶことも快適な聴き方につながります。

オーディオブックのアプリに関するよくある質問

オーディオブックアプリは、どのような人におすすめですか?

書籍や雑誌を読む時間がなかなかとれない忙しいビジネスパーソンや、通勤・通学時間に音声で読書を楽しみたい方におすすめです。

また、朗読される声や音楽の演出など、音楽を聴くような感覚で楽しめるため、読書が苦手な方や、視力に問題のある方にもおすすめです。

聴き放題サービスを提供しているオーディオブックアプリもありますが、その利用にはどのような注意点がありますか?

聴き放題サービスは、月額料金を支払うことで、特定のコンテンツを何度でも聴くことができます。

しかし、コンテンツの追加や削除が頻繁に行われるため、ある日突然好きなコンテンツが聴けなくなることがあります。

また、一定期間ごとに利用制限がかかる場合もありますので、利用する前に注意点をよく確認してください。

オーディオブックアプリでストレスフリーに聴くためには、どのようなポイントに注意すればよいですか?

オーディオブックをストレスフリーに聴くためには、聴く場所や時間帯を選び、ナレーターの選び方にも注意が必要です。

また、ブックマーク機能やスピード調整機能を活用することで、聴きたい場所から再開できたり、自分に合った聴きやすい速度で聴くことができます。

さらに、自分の興味や好みに合ったコンテンツを選ぶことも大切です。

まとめ:自分に合ったオーディオブックアプリを選ぼう

本記事ではオーディオブックアプリの選び方やおすすめランキング、ストレスフリーに聴くためのポイントについて解説しました。

オーディオブックアプリ選びのポイントはこちら!

  • 無料体験できるアプリをまずは使ってみる
  • ジャンルやコンテンツの多さで選ぶ
  • 聴き放題プランがあるかどうかで選ぶ

オーディオブックアプリおすすめランキングはこちら!

1位 Audible(オーディブル)
2位 audiobook.jp
3位 Kikubon
4位 flier(フライヤー)
5位 himalaya(ヒマラヤ)
6位 GooglePlayブックス
7位 AudiobooksHQ
8位 青空朗読
番外編 みいみ(子ども向け)

おすすめのオーディオブックアプリとしては、1位にAudibleが挙げられ、多数のコンテンツがあり、ナレーターの質も高いという特徴があります。

2位にはaudiobook.jpがあり、国内の書籍が多く、豊富なジャンル展開が魅力です。

3位以降にも、Kikubonやflier、himalaya、GooglePlayブックス、AudiobooksHQ、青空朗読など、多数のオーディオブックアプリがあります。

自分に合ったオーディオブックアプリを選んで、ストレスフリーな聴く読書を始めましょう。

\ 無料期間中に途中解約してもOK /

オーディオブック初心者必見!おすすめアプリ&使い方ガイド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメントする

目次