ストレングスファインダーの結果をもとにコーチングを受けてきました

ストレングスファインダーの結果をもとにコーチングを受けてきました

こんにちは。ふるたまです。

先日ついにコーチングを受けてきたので、感想を書こうと思います。

今回のコーチングは私の強みを理解する目的で、キャリア相談も兼ねて行いました。

ストレングスファインダーの結果を元にした公式認定コーチによるコーチングはギャラップ社の公式サイト、もしくはココナラから受けられます。

コーチングを受けた感想は、自分の強みがわかり、目の前が開けたような気がしてめちゃくちゃワクワクしました。

ストレングスファインダーの結果は【診断テスト結果公開】ストレングスファインダー2.0の診断テストを受けてみたで公開しています。

今回は、コーチングでどんな会話をしたかや、私の生まれ持つ強み(才能)、コーチングを受けて考えたことについて書いていきます。

目次

私のストレングスファインダーからわかる強み

34種類の資質は、4つの領域に分かれます。

4つの領域は以下の通り。

  • 戦力的に考える「戦略的思考力」
  • 人間関係を築く「人間関係構築力」
  • 他人へ影響を与える「影響力」
  • タスクを執行する「実行力」

私が以前ストレングスファインダーを受けたときの、私の強みの上位5つはこちら。

  1. 回復思考(実行力)
  2. 着想(戦略的思考力)
  3. 未来思考(戦略的思考力)
  4. ポジティブ
  5. 戦略性(戦略的思考力)

詳しくは【診断テスト結果公開】ストレングスファインダー2.0の診断テストを受けてみたで詳しく書いています。

コーチング中の会話

コーチングとは自分が気づいていない才能を、コーチとともに整理していき、その才能を活かして、理想のゴールに向けて近づくようにサポートしてもらうものです。

今回は1時間のZOOMでのセッションでした。

会話の内容としては、過去にどういった行動をとってきたか、自分の性格や行動パターンについてコーチの適切な質問により、整理していきました。

以外と自分を見つめ直す機会はないもので、答えるのに苦労した質問も多かったです。

コーチとの対話を通して自分の過去の行動から共通点が面白いように見えてきて自分でもびっくりしました。

そして、洗い出された共通点から、自分の強みを知ることができました。

コーチングで判明した私の生まれ持つ強み(才能)

コーチとの対話の中で、これまで熱中してきたことをあげていくと、ゲーム、せどり、麻雀、パチンコとどれもそれなりの成果を出してきたことを話しました。

コーチだから腹を割って話せたものの、全く自慢できるものではないですね(笑)

これらの経験にどう向き合ってきたかを聞かれ、共通項をもとに私の強みが整理されていきました。

私の強みは「自分で立てた仮説を検証したり、自分が成長することで攻略していくこと」で、活かされるようです。

更に強みの発動条件があり、それは「周りに合わせることなく、自分の思うままやれる時」でした。

文字にして自分の強みを読んだ時に、確かにその通りだ!と深く納得しました。

周りを巻き込んで仕事を進めていくこととは真逆の尖った才能ではありますが、自分の強みを使えるような仕事をした方が、成果もあげられるし自分の幸福度も高まるなと感じました。

ストレングスファインダーの結果も上位の才能は「着想」や「回復思考」で、私の強みである仮説を検証により攻略と非常にマッチしました。

ストレングスファインダーの結果と、コーチとのセッションで判明した私の強みが驚くほど一致してて、恐れ入りました。

そして、改めてストレングスファインダーとコーチングの素晴らしさを実感しました。

コーチングはあまり認知されていないですが、自分を変える大きなきっかけになりそうです。

強みを活かして今後やりたいこと

自分が持つ強みを知ることができたので、強みを軸に仕事を探していきたいと思いました。

目標である独立・起業を目指す上で大切なことに気づけたので、ストレングスファインダーとコーチングを受けてみて本当によかったです。

会社やクライアントに選ばれるのでは無く、自分から選べるようになりたいですね。

もし自分の強みをまだ知らないのであれば、ストレングスファインダーのテストを受けることから始めてみるのがおすすめです。

たったの2000円と30分であなたの強みを知ることができますよ。

ストレングスファインダーの結果をもとにコーチングを受けてきました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次