【診断テスト結果公開】ストレングスファインダー2.0の診断テストを受けてみた

【診断テスト結果公開】ストレングスファインダー2.0の診断テストを受けてみた
本記事の内容
  • 私のストレングスファインダーの診断テスト結果
  • 私が強みを伸ばすために実際に行った行動

ストレングスファインダーの診断テストを受けて、自分が伸ばすべき資質について知ることができました。

今はその資質を伸ばすために行動していますが、自分の強みが生かせる環境にいることはとても大切なことだと考えています。

私は全員がストレングスファインダーを受けて自分の強みとなる資質について知っておくべきだと思っています。

ストレングスファインダーは新しい才能を与えるものではなく、潜在的な才能に気づくためのツールです。

ストレングスファインダーの診断テストを受験するために本を購入するのですが、その本のなかに、強みが生かせる環境で働くことで成果を最大化することができる、とありました。

諦めずに努力すれば成果が出せる、といったマインドは確かに大切ですが、人は能力を発揮できる環境にいてこそ成果を最大化することができます。

自分が持つ強みを知り、強みを伸ばすことで、より大きな成果を出すことが可能となります。

診断テストをインターネットで受験する方法は【受験手順を解説】ストレングスファインダー2.0で自分の強みを知る方法で解説しています。

目次

私のストレングスファインダーの診断テスト結果

34種類の資質は、4つの領域に分かれます。
この領域はあなたが自然的にする行動で、戦力的に考える「戦略的思考力」、 人間関係を築く「人間関係構築力」、 他人へ影響を与える「影響力」、 タスクを執行する「実行力」を表します。

診断テストの結果、私の強みの上位5つはこちら。

  1. 回復思考(実行力)
  2. 着想(戦略的思考力)
  3. 未来思考(戦略的思考力)
  4. ポジティブ
  5. 戦略性(戦略的思考力)

上位5つのうち3つが戦略的思考力でした。一方で影響力は0個…(笑)

それぞれの強み(資質)の特徴は以下の通り。

回復思考
問題を解決するのが大好きで、複雑で馴染みのない問題に直面したときにやりがいを感じます。
物事に再び生命を与えることを楽しむことができます。

着想
着想とは、ほとんどの出来事を上手に説明できる考え方です。また皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。

未来思考
未来のビジョンを想像し、細かく描かれた情景は、明日という未来に引き寄せ続けます。あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。それはいつでもあなたを鼓舞しエネルギーを与えます。

ポジティブ
人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたの熱意は人に伝染するので、どんなプロジェクトにも情熱を吹き込み、周りの皆には世界がより良いもののように見えてくるのです。

戦略性
いろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、この資質によってパターンが見え、起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。そして、選ばれた道、すなわち「あなたの戦略」にたどり着くまで、取捨選択を繰り返し、この戦略を武器として先へ進みます。

私が強みを伸ばすために実際に行った行動

ストレングスファインダーの診断結果には、上位5つの強みだけでなく、
「強みを活かして成果を最大化するための行動アイデア」がそれぞれの資質に10個書かれています。

合計で50個の行動アイデアを知ることができます。

そのなかで私が取り入れ、実践しようと決めた行動アイデアは3つ。

回復思考

  • 知識を高め、スキルを磨く方法を考えましょう。自分に欠けているものを特定し、それを埋める講座をとりましょう。
  • 絶えず成長し続けることがあなたの特質のひとつです。骨の折れる仕事や活動、高いスキルや知識が必要とされる機会を通して、能力を伸ばす機会を見つけてください

着想

  • 読書する時間をスケジュールに組み入れましょう他の人たちのアイデアや経験は、あなたの新しい発想のもとになり得ます。考えることはあなたを活性化させるので、そのための時間をとりましょう。

この3つの行動アイデアを実践するために2つの具体的な行動に落とし込むことにしました。

  1. 週1冊の読書をする。
  2. ブログを書く

読書では自分が不足していると感じるジャンルを読む。
ブログでは、「ライティングスキル」や「ホームページ制作スキル」、「SEO知識」などを身につけるために、自分が体験したことや自己投資したことなどを書き起こす。

学び続けていくことで、ブログ関係のスキルが身に付いてきたら起業を視野に入れていきたいです。

行動アイデアはすぐには実践できなかったり、ハードルが高かったりしますが、強みを活かし成果を最大化するために効果的なものが厳選されています。

ここで私が設定した具体的な行動も実践する難易度としては低めですが、強みを活かすための行動をしていくことは、成果を出すために効果的だと確信しています。

ですので、将来こうありたいと考えるビジョンを実現するために、ここでは書かなかった行動アイデアについてもチャレンジしていきたいと考えています!

さいごに

ストレングスファインダーは全員が1度は受験するべきだと考えています。

なぜなら自分の強みを知ることは、人生をより良いものへと好転させる可能性を持つからです。

私たちは同じような教育を受けて同じような道を知らず知らずのうちに選んでしまっていることがあります。

人によっては、それが「いばらの道」かも知れず、なかなか成果が出ないのは努力不足でなく自分の強みを活かせていないからかも知れません。

自分の強みを知り、強みを活かせる環境に身を置くことでより大きな成果を出すことができると私は確信しています。

強みを知ることで今後の人生を好転させることができるかも知れません。

決して無駄にはならないのでストレングスファインダーの診断テストを受験してみてください!

診断テストをインターネットで受験する方法はこちらで解説しています。

ストレングスファインダーを受けたら、ぜひ強みを伸ばすためにコーチングを受けてみてくださいね!

ココナラを使えば、ストレングスファインダー公式から受けるよりも安く受けられますよ。

【診断テスト結果公開】ストレングスファインダー2.0の診断テストを受けてみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメントする

目次