【今からでも遅くない】30代におすすめの自己投資6選

【今からでも遅くない】30代におすすめの自己投資6選
30代のうちにやっておくべき自己投資は何?
将来について不安があり、これからの人生を後悔したくない!

こんな悩みにお答えします。

30代になるとライフスタイルも固まってくるので、このままでいいのかと不安になる方も多いと思います。

しかし自己投資をして、スキルや能力を身につけることであなたの望む人生にすることは可能です!

スキルや能力を身につけるためには、お金と時間の使い方は非常に重要です。

30代はまだまだ若くて体力も十分にある一方で、今のあなたを形成しているこれまでの経験があるので、さらにステップアップするのに絶好の時期です。

お金もある程度余裕があり、今までの経験があるので自己投資によって自分の人生を豊かにするだけでなく、あなたを支える家族や周囲の人を幸せにするハードルは決して高くありません

何もしなかったら30代が終わるころには今後の生き方が勝手に決まってしまいます。

自分で人生をコントロールできないのはイヤですよね?

そこで本記事では30代からでも自己投資を始めるのが遅くない理由と、30代におすすめの自己投資6選について紹介します。

簡単な結論はこちら!

1. 読書をする
2. 日々の感動を増やす
3. 資産運用について学ぶ
4. 転職について考えてみる
5. 運動習慣をつける
6. コーチングを受ける

20代の頃よりも将来についての不安は大きいかもしれませんが、だからこそ自己投資で自分を磨いて今後の生き方を自分で決めていかなめればなりません。

目次

30代からでも自己投資を始めるのが遅くない理由

30代になってくると、結婚や出産などのライフイベントを経てライフスタイルが定着してくるとともに、だんだんと身動きが取れなくなってきます。

しかし、人生100年である現代において30代から自己投資を始めても遅くないどころか、有利な面もあります。

それはお金の余裕と経験があり、人生を長期的にみると30代はまだまだ若いからです。

それぞれ詳しく解説していきます。

比較的お金に余裕がある

30代で自己投資を行う際の強みは比較的お金に余裕があることです。

20代ではお金に余裕がなくてできなかったり、無意識に避けてきて目に止まらなかったことにも挑戦できるようになるでしょう。

さらに無くてもいいけどあったら便利なモノ・サービスを活用することができるので、効率よく自分磨きが可能となり、成果を出すまでに比較的時間がかからなくなります。

今までの経験が武器になる

30代は今まで積み重ねてきた経験があるので、成果を出しやすいです。

職場ならではの経験だけでなく、一般的な社会人に必要なスキルであるパソコンスキルや仕事の段取り、情報整理の仕方などが身についた状態で始められることは大きな武器になります。

新しいこととはいえ、今までの経験が全く役に立たないことはほとんどありません。

今までの経験やスキルを活かして、要領よく自己投資してステップアップすることができるのは30代ならではの強みです。

30代はまだ人生の折り返し地点の手前

人生100年時代と言われる現代では30代の時点では、まだ人生の半分も経っていません。

幅広い年齢層からみればまだまだ30代は若く、これから何者にでもなるだけの時間と体力があります。

今後の人生をあなたが望むような未来にするために今から自己投資を始めましょう!

30代におすすめの自己投資7選

30代になると会社で昇進したり、結婚や出産などのライフイベントもあったりと生活が大きく変わる時期です。

30代が終わる頃には人生における生き方が決まってくるでしょう。

そんな30代のうちに自己投資をしておくことで、今後の人生の生き方をあなたが望むようにすることは十分可能です。

30代におすすめの自己投資はこちら。

1. 読書をする
2. 日々の感動を増やす
3. 資産運用について学ぶ
4. 転職について考えてみる
5. 運動習慣をつける
6. コーチングを受ける

それぞれ詳しく解説していきます。

読書をする

今までの経験があることは30代の強みですが、一方で積み上げてきた経験があるだけに、あなたの知識や教養に偏りがあるのも事実です。

よって何歳であろうと読書で教養を深めて知識をアップデートすることは重要です。

例えば人生100年生きるとして、30歳で学んだ知見は残りの70年にわたって活かすことができるのに対し、50歳で学んだ知見を活かせる期間は50年になります。

抽象的な概念を学ぶだけであればネットで十分ですが、本はわかりやすい切り口で書かれており、深く理解ができるので心に残りやすいです

私のオススメはオーディオブックを活用した聞く読書です。
通勤などの移動時間や家事の時間に聞くことで月に4冊ぐらいは読むことが可能になります。

両手が塞がっていても耳は空いているので、毎日どこかでオーディオブックを聞くことができると思います。

https://firehack.org/audiobook-review/

audiobook.jpのお試し無料聴き放題はいつ解約してもOK!audiobookの聴き放題プランを無料で試してみる

日々の感動を増やす

30代になってくると今まで多くの経験をしてきた分、新しいことを体験する機会が必然的に少なくなってきます。

新しいことに挑戦し、感動することであなたの世界が広がります。

チャレンジしてみて失敗したり、ハズレだったりすることももちろんあると思いますが、それも新しい経験になります。

ライフネット生命保険株式会社創業者であり、現在は立命館アジア太平洋大学学長である出口治明氏は「人」「本」「旅」によって教養は深まると主張しています。

日々の感動を増やすために、「人」「本」「旅」に時間とお金を費やしてみてはいかがでしょうか。

資産運用について学ぶ

将来に向けて資産形成が重要であることはもちろん大事ですが、資産運用の出口戦略やお金に関する知識を身につけることも重要です。

知らないうちにお金を損しているなんてことにならないように、お金がある程度貯まってくる30代で金融知識について網羅的に学んでおきましょう。

¥1,540 (2022/08/01 06:18:02時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

転職について考えてみる

今の会社に不満がない方でも一度は転職を考えておいて損はありません。

理由は2つあり、これからの人生を決めるための判断材料になるから、そして自分の市場価値がわかるからです

転職は今の時代では当たり前であり、30代の転職経験率は半数以上です。

30代 転職 自己投資
引用: Career Theory

今の会社でこのまま働き続けるぞ!と覚悟を決める意味でも、一度転職活動をしてみて他の会社からみたあなたの評価を聞いてみましょう。

今の会社であなたの市場価値通りに働けているのか、それとも安い年収で買い叩かれているのかを知ることができれば、あなたのこれからの人生を決める上で大きな判断材料になります。

転職エージェントは無料で登録ができて気軽に相談可能なので、一度使ってみることをおすすめします。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

運動習慣をつける

これまでは多少の不摂生をしていても体に大きな変化がなかった方が多いと思いますが、高齢期になって一気に今までのしわ寄せがくると、確実に後悔します。

また筋力の低下も30代から徐々に始まってくるという報告もされています。
30代 自己投資 筋力
引用: 介護タクシー案内所

運動習慣をつけることは今からでも遅くありません。

体が鍛えられるだけでなく気持ちもリフレッシュされて、仕事にもプライベートにも良好なコンディションで臨むことができます。

私は生涯を通して健康でいられることは何よりも大事なことだと考えています。

あなたの体が資本です。

元気であれば人生で沈むことがあったとしても立ち直ることができます。

一緒に運動する仲間を見つけると習慣化しやすいですよ。

コーチングを受ける

自分だけでは自分を客観的にはなかなか見れないものです。

コーチングは自分の強みや才能について理解を深め、コーチとの面談で設定したToDoをこなすことで、目標に向けてコミットしていくというものです。

コーチングを受けるべき1番の理由は目標達成までの時間をショートカットできることです。

自分だけで成長し、力をつけていくには限界があります。

30代の方なら理解できると思うのですが、自分自身を客観的に見ながら目標と現在地を把握して努力していくことは難しいです。

そこでコーチングで第三者からの視点を取り入れることで目標達成までの時間をショートカットすることが可能になります。

このようにコーチングは具体的な目標を設定することで、長期的な目的達成をサポートしてくれます

私がコーチングを経験して1番感じたことは、コーチングを受けるのと受けないのでは目的を達成するまでの時間が圧倒的に変わってくることです。

30代という期間は長いようで振り返ると一瞬のように感じられます。

30代の時間は限られているのに、コーチングを受けないと大きなハンディキャップになります。

コーチング自体は一般にはあまり浸透していませんが、だからこそ周りと差をつけるチャンスです。

私がコーチングを受けた時の記事はこちら。

30代におすすめの自己投資6選まとめ

本記事では30代からでも自己投資を始めるのが遅くない理由と、30代におすすめの自己投資6について紹介しました。

本記事の結論はこちら!

1. 読書をする
2. 日々の感動を増やす
3. 資産運用について学ぶ
4. 転職について考えてみる
5. 運動習慣をつける
6. コーチングを受ける

何も行動を起こさず30代を過ごしたら、ますます将来への不安は大きくなります。

そうならないために本記事で紹介した自己投資に挑戦してみてはいかがでしょうか。

自己投資は必ずあなたの人生を豊かにしてくれますよ!

【今からでも遅くない】30代におすすめの自己投資6選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメントする

目次