20代におすすめの自己投資6選と自己投資に大切なポイント3つ

20代におすすめの自己投資6選と自己投資に大切なポイント3つ

20代のうちにやっておくべき自己投資は何?
将来に漠然とした不安がある
理想の自分に近づきたいけどどうすれば良いかわからない

こんな悩みにお答えします。

私は独立を目指す28歳の会社員で、いままで何も自分のやりたいことや強みがなく悩んでいましたが、自己投資を繰り返すことで成長を実感しながら目標に向けて行動することができています。

20代は若くて使える時間も体力も多く、将来に向けて成長し、力を蓄えるのに絶好の自己投資期間です。

20代のうちは自由に使える使えるお金が少ないですが、だからこそ将来大きく成功するためには自己投資が必要です。

本記事では20代におすすめの自己投資6選自己投資に大切なポイント3つについて紹介します。

簡単な結論はこちら!

1. コーチング
2. 読書
3. 自分の世界を広げるための旅行
4. 筋トレ・フィットネス
5. 歯列矯正
6. 十分な睡眠をとる

特にコーチングと旅行は、自分を変えていきたいを考えている人全員におすすめしたいです!

それでは1つずつ解説していきます。

目次

コーチング

コーチングは自分の強みや才能について理解を深め、コーチとの面談で設定した目標に向けて行動していくというものです。

コーチングの1番のメリットは目標達成に向けてコミットできるようになること!

自分だけで成長し、力をつけていくには限界があります。

自分をうまくコントロールしながら目的にむけて努力していくことは難しいですが、コーチングは具体的な目標を設定し、長期的な目的達成をサポートしてくれます

私自身もコーチングを経験しましたが、コーチングを受けるのと受けないのでは目的を達成するまでの時間が圧倒的に変わるなと感じました。

コーチング自体は一般にあまり浸透していませんが、だからこそ周りと差をつけるチャンスです。

私がコーチングを受けた時の記事はこちら。

読書

若いうちこそ読書で教養を深めることがとても重要です。

例えば人生100年生きるとして、20歳で学んだことは残りの80年にわたって活かすことができるのに対し、50歳で学んだことを活かせる期間は50年になります。

お金がないからこそ、読書で教養を深めることが若い20代には有効な自己投資と断言できます。

抽象的な概念を学ぶだけであればネットで十分ですが、本はわかりやすい切り口で書かれており、深く理解ができるので心に残りやすいです

私のオススメはオーディオブックを活用した聞く読書です。
これで月に4冊ぐらいは読むことができています。

移動時間を有効に活用できるので、ビジネスパーソンにはマッチすると思います。

自分の世界を広げる旅行

中学、高校、大学と自分がみてきた世界はだんだんとスケールアップしてきたと思います。

しかし世の中はそれだけではありません。

もっと自分の世界を広げることが、あなたの将来の可能性を大きく広げてくれます

旅行のメリットはこちら。

・今までの価値観が変わる
・自分を客観的に見ることができ、自己認識が高まる

あなたの視野を広げるために、色々なところへ行き、色々な体験をしましょう。

大学生なら大学の海外留学プログラムを利用するのがオススメです!

筋トレ・フィットネス

筋トレ・フィットネスは近年では健康ブームになっているほど注目されています。

若いうちから運動習慣があると、日々の生活でも活発に活動することができ、心身ともにメリットだらけです。

自分の体が1番大事なので自己投資を惜しむのはNG!

筋トレ・フィットネスのメリットはこちら。

・体が強くなり体力がアップし、活発になる
・体が絞れてスタイルが良くなる
・ストレス発散になり、メンタルが安定する

無理のない範囲で始めて習慣化することを目指しましょう!

筋トレを始めて1年ほど経ちますが、上に書いたメリットをひしひしと感じます。
今となっては筋トレは日課になりました!

歯列矯正

歯並びによって周囲に与える印象は左右し、想像よりも遥かに影響が大きいです。

歯並びが良いと健康的で上品な印象を与えることができます。

一方で歯並びが悪いと不潔や不信感を与えかねません。

歯並びは早い時期に矯正しておくことで、その後の人生をキレイな歯並びで過ごすことができます。

私はマウスピース矯正をはじめ、今はほぼ治りかけですが、ここまで変わるものかと感動しました。
本当にやってよかったです!

十分な睡眠をとる

若くて体力があるうちは睡眠をおろそかにしがちです。

十分な睡眠を取れていないと日中のパフォーマンスが下がるので、「頑張りたくても頑張れない」状態になってしまいます。

心身ともに疲労回復させて、次の日に疲れを残さないことは非常に大切です。

しっかりと睡眠時間を確保し、自己管理に努めることは費用対効果が高い自己投資ですね。

十分な睡眠を取ることのメリットはこちら。

・心身ともに疲労回復することができる
・日中にパフォーマンスを十分に発揮できる
・体調を整えられる
・肌がキレイになる
・記憶を定着させることができる

とはいえ、なかなか十分な睡眠時間を確保することはなかなか難しいですよね?

そこで睡眠の質を上げることも十分な睡眠をとるための有効な手段です。

私は良質な睡眠をとるためにブレインスリープ ピローを愛用しています。

1年以上ブレインスリープ ピローを愛用していますが、起きた時のスッキリさが圧倒的に違います

枕への自己投資も睡眠の質を向上させることができるので高いリターンを得ることができますね!

自己投資に大切なポイント

自己投資によって理想の将来に向けて成長することができますが、自己投資に使った時間やお金を無駄にしないためにも、考えて自己投資をする必要があります。

自己投資をする際に気をつけるポイントはこちら。

・自己投資をして、そこから何を学ぶかが大事
・得られるリターンを意識する
・何のためにやっているのか、本来の目的を忘れない

自己投資をして、そこから何を学ぶかが大事

自己投資をしていると新しく始めてみて続かなかったもの、好きではないけど続いたもの、失敗したことが出てきます。

その時に何を学ぶかが非常に重要です。

続いたこと、続かなかったことに共通してあなたの強みや才能が見えてきます。

失敗した経験も非常に大きな学びが必ずあります。

次に活かせるように自分を客観視する内省の時間をとりましょう!

得られるリターンを意識する

自己投資を始める前に、費用対効果を想定しどんなリターンが得られるかを考えましょう。

お金をかけすぎると

・自己投資にかけた費用を回収できない
・生活を圧迫する可能性がある
・他の自己投資ができない

このような悪循環にならないように計画的な自己投資を心がけましょう。

理想は「自己投資と回収」のサイクルを少しずつ大きくしていくことです。

おおよそ収入の10%程度が自己投資の目安になります。

自己投資と回収

何のためにやっているのか、本来の目的を忘れない

自己投資をしていると、その行為自体が充実しており楽しく感じられるため本来の目的をつい忘れがちです。

せっかくお金と時間をかけて自己投資に充てているので、頭の片隅には本来の目的を覚えておきましょう。

そうしないと、本来の目的のための手段が目的にすり替わってしまいます。

自己投資をしている自分の現状に満足しないように要注意です!

20代におすすめの自己投資6選と自己投資に大切なポイント3つまとめ

本記事では20代におすすめの自己投資6選と自己投資に大切なポイントについて紹介しました。

20代におすすめの自己投資はこちら。

1. コーチング
2. 読書
3. 自分の世界を広げるための旅行
4. 筋トレ・フィットネス
5. 歯列矯正
6. 十分な睡眠をとる

自己投資に大切なポイント3つはこちら。

・自己投資をして、そこから何を学ぶかが大事
・得られるリターンを意識する
・何のためにやっているのか、本来の目的を忘れない

20代の自己投資は今後のあなたのキャリアを大きく左右します。

お金と時間が限られている中で計画的に自己投資と回収を繰り返していくことが重要です。

将来に向けて変わりたいを思う気持ちを大切にし、まずは一歩踏み出してみまししょう。

きっと将来から今を振り返った時に、大きく成長できていると実感できますよ!

20代におすすめの自己投資6選と自己投資に大切なポイント3つ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次