自己投資は意味ない!?自己投資こそが人生100年時代を生き抜くための最高の投資先

自己投資は意味ない!?
自己投資ってあまり意味ない気がする
自己投資の必要性を知りたい!

こんな悩みにお答えします。

自己投資は叶えたい夢や目標を達成するための投資先。

夢や目標が定まっていないまま自己投資しても意味を成さない可能性があります。

そこで今回は自己投資が意味ないと感じる理由自己投資先の判断基準自己投資しただけで終わらせないためにやるべき事について解説します。

簡単な結論はこちら。

・将来の夢や目標に向けて、成果につなげるための投資が自己投資です
・自己投資をした後で自分が得られるものを見通し、夢や目標に沿っているかを考える。
・投資した分を回収するために、並行してアウトプットを必ず行う。

人生100年時代に突入した今の時代は、自己投資こそが現代を生き抜く術です。
日々自分をアップデートする自己投資はあなたの人生を豊かにしてくれます。

私がやってよかった自己投資はこちら。

それでは解説していきます。

目次

自己投資が意味ないと感じる理由

自己投資が意味ないと感じる理由はズバリ「投資分の価値を回収できていない」から!

自己投資はスキルや知識を学んだり、自分に磨きをかける美容やファッションも含まれます。

ここで投じた資金分の成果につなげられていますか?

例えば英会話スクールに通って一通り学んでも、他で語学力を活かせるような適切なアウトプットができなければ英会話スクールに投資した金額を回収することは難しいでしょう。

投資資金を回収するには、身につけたものであなたが成長するだけではなく、それを活かしてより大きな価値を得る必要があります。

これはお金だけではありません。
人脈や時間を得られたり、人の役に立つといった価値提供できるようになることも含まれます。

このように投資した分以上の価値を得られるように、自己投資で得たものをいかに使うかが大きなキーポイントとなります。

自己投資先の判断基準

やみくもに本やセミナーに手をだしていませんか?

まずはきちんと戦略を練る必要があります。

そこで大切なのが、先を見通すことです。

もう少し詳しく説明すると、投資金額に対して、いつまでにどのぐらいの価値が生まれるのかを想定することが大事です。

見通しを立てなければ自己投資分が意味ないものになってしまいます。

また、本当に目的に沿っているものかを考える必要があります。

評判が良かったり、よくおすすめで見るから、といった理由が決め手になってはいけません。

今のあなたにとって必要なものを取捨選択するようにしましょう。

形から入ることが正解とは決して限りません。

自己投資こそが人生を豊かにしてくれる最強の投資

投資にも様々な種類がありますがその中で1番リスクが低く、リターンが大きいのが自己投資です。

あなたに身についた知識やスキルは他の誰にも奪われません。

株式投資や不動産投資は会社や不動産の将来に期待して投資するものですが、自己投資はあなたの未来に投資するものです。

自分の将来にむけてステップアップしていくことは高い確率でリターンが見込めると言えます。

人生を豊かにするためには自己投資することが最もコスパのよい投資と言えますよね。

「自己投資<回収した金額や価値」を意識して成長していけば、雪だるま式に成長することができ、必ず人生が豊かになると信じています。

まとめ

今回は自己投資が意味ないと感じる理由自己投資先の判断基準自己投資しただけで終わらせないためにやるべき事について解説しました。

・将来の夢や目標に向けて、成果につなげるための投資が自己投資です
・自己投資をした後で自分が得られるものを見通し、夢や目標に沿っているかを考える
・投資した分を回収するために、並行してアウトプットを必ず行う

「自己投資<回収した金額や価値」を意識すれば自己投資は意味ないものにはなりません。

本は特にコスパに優れた自己投資ですが、私のおすすめはオーディオブックを活用した聞く読書です。

スキマ時間を有用なものにしてくれる優れたツールです。

よかったらチェックしてみてください。

自己投資は意味ない!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次