やってよかった自己投資9選!実体験済みで効果があったものを紹介

自己投資9選

今回は私が今までやってよかった自己投資について紹介します。

理想の将来像を叶えるために必要なのが自己投資。

さらに、ビジネスパーソンとして、1人の大人としても魅力的な人間になりたいですよね?

自分を成長させ、魅力的な人になるには自己投資は欠かせません。

しかし、自己投資に関する知識不足のため、適切で効率的な自己投資ができていないことが多いです。

できるだけ早く経験やスキル獲得に向けて時間とお金を投資することで、より長く残りの人生で自己投資の効果を発揮することができます。

私が今までやってよかった自己投資はこちら。

1. 歯列矯正
2. 睡眠の質にこだわる
3. オーディオブックを活用した読書
4. 筋トレ
5. 時短家電の導入
6. サプリメントで栄養を補う
7. ブログ
8. 英語
9. コミュニティに参加

あなたの理想の将来像は何ですか?

私がやってよかった自己投資の中で参考になるものがあれば幸いです!

まず初めにやってよかったと思える自己投資の基準について解説してから、やってよかった自己投資を一つずつ説明していきます。

目次

やってよかったと思える自己投資の基準

自己投資といっても人によって多種多様です。

みんながオススメしているから、といった理由で深く考えずに自己投資をしていると、時間をお金を失うばかりか、理想の未来へは近づくことができません。

そこで私なりのやってよかったと思える自己投資の基準は、理想や目標に近づくことができるか、続けられることかの2つです。

理想や目標に近づくことができるか

目的に沿った手段を選ばなければ、あなたの理想や目標に近づくことはありません。

私はできるだけ費用対効果の高い手段を選ぶように心がけています!

とはいえ私は20代なのでこれからのキャリアの土台作りもやって損はないはず。

そう考えて間接的にでも好影響がでそうなものは、好奇心を大切にして、試しにやってみるようにしています。

続けられることか

続けることが苦じゃないなら、それはあなたの得意分野になる可能性を秘めているものです。

日々の積み重ねでしか、突き抜けることができません。

現代では得意分野を伸ばすことで、大きな成果として実を結ぶことへつながると私は信じています。

したがって、続けられることにお金と時間を投資するようにしています。

限られた中で、お金の使い道を決めることは大切ですね。

あなたも苦ではないことを続けることで、その分野での能力をさらに伸ばせるようになり、結果としてあなたの得意分野になるでしょう。

やってよかった自己投資9選!

歯列矯正

ずっと八重歯で歯並びが悪かったせいで、深く噛めないことが気になっていました。

見た目も気になるから写真でも上手く笑えませんでした。

マスク社会になってしまった今、歯列矯正をするなら今だ!と考え、矯正を決断しました。

私の場合は動かすのは前歯だけでよかったので、安くて早く終えられるキレイライン矯正のマウスピース矯正を選択。

ちょうど1年前に開始しましたが、今はほぼ終わりかけです。

マウスピース矯正はちょっとだけでいいから綺麗にしたい、といったプチ矯正も可能なので気軽に行うことができます。

あなたは歯並びに悩んでいませんか?

私はどうせ矯正するなら早めにしておけばよかったと後悔しています。。。

マウスピース矯正は一般的なワイヤー矯正に比べて、安くて早く歯列矯正を行うができたので非常に満足しています。

気になる点を挙げるとすれば、早く動かす分痛みは強かったです。

早く済むことの代償だと思い、なんとか耐えられました。

もし歯列矯正を考えるときは複数の歯医者で見積もりを取ることをオススメします!

睡眠の質にこだわる

日中のパフォーマンスは睡眠にかかっていると言っても過言ではありません。

睡眠の質を向上させるため、関連する書籍を4〜5冊程度読み、共通した内容は積極的に生活に取り入れるようにしました。

特に効果があったのが、枕にこだわったこと&日光を浴びることです。

枕をブレインスリープ ピローに変えてから睡眠の質が圧倒的に向上しました。

オーディオブックを活用した読書

普段、読書しようと思ってもなかなか時間が取れない方が多いと思います。

私もその一人でした。

なんとか読書の時間を捻出できないかと考えた結果、辿り着いたのがオーディオブックを活用した聞く読書でした。

主に通勤時に聞いています。

移動中の時間は積み重ねると膨大な時間になります。

片道30分かけて通勤している場合、1ヶ月で約20時間を通勤に充てている計算になります。

20時間もあれば何冊も読めますよね?

通勤時間を活用しない手はない!そう思いaudiobook.jpの聴き放題を活用して読書を開始しました。

オーディオブックでの読書は再生する速度を上げて聞くことができるので、慣れてくると2倍速以上の速さで聴き進めることができます。

私は実際に1年以上audiobook.jpの聴き放題プランを使用していますが、だいたい1週間に1冊は聞くことができました。

聴き放題なので、気になった作品は何冊でも聞くことはできますし、為になった本は何回も繰り返し聞いて定着させることもできました。

毎月833円で聴き放題プランに入れるのでかなりコスパのいい自己投資です!

筋トレ

筋トレは全ての自己投資と交互作用して、相乗効果をもたらしてくれます。

筋トレで体力がついたことで、仕事とプライベートともに疲れにくく活動的になることができました。

また、健康志向になることもできました。

体を壊してからでは遅いので、日々の体調管理は欠かせません。

筋トレをすることで食事や睡眠にも気を遣うようになったので、やはり始めてよかったと強く思います。

正直、もっと早く始めておけばよかったです。

テストステロンさんが書かれた本は一度読んでみることをオススメします。

筋トレで悩みの99%は解決する!と断言されています(笑)

audiobook.jpの聴き放題プランでも聞くことができますよ!

audiobook.jpの無料聴き放題はいつでも解約OK!無料で聴き放題を試してみる

時短家電の導入

毎日の家事に追われてなかなか自分の時間がとれない、といった方は多いと思います。

家事の時間を短縮してくれる時短家電が数多く売り出されています。

我が家でも時短家電たちは毎日活躍してくれていて、もう手放すことはできません。

そんな時短家電のなかで最も便利なのは全自動洗濯機です。

従来型の洗濯機は洗剤を入れる、スタートする、干す、取り込む、これら一連の作業が必要になります。

しかし全自動洗濯機ならスタートする、取り出す、これだけです。

取り出すときもふんわりキープしてくれるのでシワになる心配がありません。

乾燥機が付いているだけでなく、洗剤の自動投入機能が付いているものを選びましょう。

確実なリターンが約束された投資だと断言できます。

全自動洗濯機はどのメーカーも十分な性能をもっているので、どれを購入しても大きくは外さないでしょう。

20万円ほどしましたが、壊れてもまた買いたいぐらいには優秀な時短家電です。

サプリメントで栄養を補う

筋トレをし始めてから食に気を遣うようになったことがきっかけで、いくつかのサプリメントを摂るようになりました。

私が摂取しているサプリメントはマルチビタミン亜鉛

筋トレ等の激しい運動をしていると免疫はどうしても下がってしまうので、風邪予防のためにマルチビタミンを飲んでいます。

これがないと体調がすぐれないわけではないですが、マルチビタミンを飲みだしてから体調を崩したことはないので継続してます。

亜鉛は飲み始めてから効果を非常に感じることができました。

具体的には、
1. 朝の目覚めが圧倒的に改善
2. 活力的になった

逆に飲み忘れると、なんだかいつも通り元気がでないなぁ、と明らかに亜鉛の効果を実感しています。

ヘム鉄も以前は飲んでいたのですが、亜鉛の方が圧倒的に効果がありました。

これからも継続して飲んでいこうと思っています!

ブログ

学んだことを学んだままにするだけでは知識は身につきません。

自分の言葉でアウトプットすることで、自分の知識として身につきます。

ただ、わかりやすく説明するとなると、人の3倍ぐらい深く知っていないと説明できません。

インプットしたことをブログに書くことによって思考が整理されますし、このブログをみてくださっているあなたのためにもなるので、有用だと感じています。

文章構成の型というのはある程度ありますが、わかりやすい文章を書くことは時間がかかることですし、難しいです。

文字で人に伝えることは今後もずっと無くなることはないとおもうので、文章力を鍛えるといった観点からもブログを始めてよかったと思っています。

英語

英語は普段使うことは少ないと思いますが、会社員の方は話すことはなくてもメール等の文章を読む機会はあると思います。

英語はできるのとできないのとでは、読む時間や会話のやりとりをする時間に大きな差が出ます。

しかし、もっと大事なことは英語に対して抵抗があるかないかです。

英語が必要な場面で尻込みするのではなく、わからないことは聞き返せばいいからとりあえず聞いてみよう、といった飛び込む力を付けることがまず大事だと思います。

英語に対して抵抗感をなくすのは難しいですが、要は慣れです。

慣れるためには一人で勉強するのではなく、対面でのレッスンに参加するのが良いでしょう

私もネイティブキャンプという月額制で受講し放題のオンライン英会話を利用しています。

ネイティブの先生は自分のレベルに合わせて英語を教えてくれるので、効率よく学ぶことができます。

正しい発音を覚えられるのも対面でのレッスンを受講するメリットです。

実際に英語を話してみると、対面で会話するのはそんなにハードルが高くないことがわかると思います。

一度英語を身につければ、グローバル化が進む現代では会社やプライベート問わず強力な武器になりますよ!

9. コミュニティへの参加

私は筋トレと副業系のオンラインサロンに参加して、ネット上ではありますが多くの方と意見交換しています。

さまざまな方と意見交換することで、知らなかった情報や意見を聞くことができ、知識の幅を広げることができます。

人は孤軍奮闘していると気づかないうちに視野が狭まっていくものです。

あなたが興味のある分野のオンラインコミュニティに参加してみましょう!

新たな情報や価値観に触れることできっと視野は広がっていき、これからの生活で新たな選択肢が生まれてくると思います!

やってよかった自己投資のまとめ

今回紹介した私がやってよかった自己投資はコチラ!

1. 歯列矯正
2. 睡眠の質にこだわる
3. オーディオブックを活用した読書
4. 筋トレ
5. 時短家電の導入
6. サプリメントで栄養を補う
7. ブログ
8. 英語
9. コミュニティに参加

自己投資はあなたを成長させてくれて、理想の将来像へと近づけてくれます。

そのためには時間とお金を投資していくことが欠かせません

「これ続けて意味あるのかな?」と成長や成果が見えず苦しい時期もあると思います。

しかし、最終的な着地点を高くするには、伸び悩む時期は避けては通れません

私はこれからも将来のために自己投資を続けていきます。

今回の記事で紹介した自己投資は私が実体験として効果を得られているので、参考になる部分があったら是非試してみてください!

自己投資9選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメントする

目次