【原因と対策を教えます】ブレインスリープ ピローで肩こりが起こる理由を解説

ブレインスリープピローで肩こりが起こる原因&対処法を解説

ブレインスリープ ピローで肩こりになるのは本当?
ブレインスリープ ピローを使い始めて肩こりが気になるようになった
最初はよかったけど、最近は肩が凝るようになってきた

このような悩みにお答えします。

この記事を読めば、ブレインスリープ ピローで肩こりになる原因がわかり、この記事を読んだ日から対処法を実践することができます

私はブレインスリープ ピローを1年以上愛用しており、枕をブレインスリープ ピローに変えてから睡眠の質が圧倒的に向上しました

ブレインスリープ ピローはあなたの頭に合わせて沈み込み、最高の睡眠を可能にしたオーダーメイドのような枕です。

しかし体にストレスのかからないように正しく使わないと肩こりの原因となってしまいます。

睡眠の質を上げるためにブレインスリープ ピローを購入したのに、肩こりになってしまっては本末転倒です。

そこで本記事ではブレインスリープ ピローで肩が凝る原因とその対処法について解説します。

本記事の簡単な結論はこちら。

ブレインスリープ ピローで肩こりになる原因は大きく2つ。
1. 高さが合っていない
2. 使っているうちにへたってきて高さが低くなってしまった

それぞれの対処法はこちら。
1. すぐにサイズ交換してもらう
2. お手入れしたりタオルを敷いて高さを戻す、もしくは買い替えを検討する

また、ブレインスリープ ピローシリーズには、肩こりを解消してくれるブレインスリープ ピローストレッチがあるので、ぜひそちらも検討してみてください。

それでは解説していきます。

目次

株式会社ブレインスリープの基本情報

株式会社ブレインスリープの基本情報はこちら。

会社名株式会社ブレインスリープ
設立日2019年5月
住所〒100-7026 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー26F
事業内容睡眠医学に基づく健康経営サービス
共創プラットフォーム事業
睡眠情報発信事業
ふるさと納税大分県玖珠町
BRAIN SLEEP

ブレインスリープ ピローは「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者である西野精治さんによって開発されました。

ブレインスリープ ピローの基本情報

ブレインスリープ ピローの基本情報はこちら。

サイズLOW、STANDARD、HIGH
素材ポリエチレン100%
ピローカバーアクティブエア / オーガニックスリープ
価格(税込)33,000円
分割払い月3,300円の10回払いが可能(分割手数料は無料)

サイズはLOW、STANDARD、HIGHの3種類が用意されています。

高さ選びを間違えると、後でも書きますが肩こりの原因になる可能性があります。

ブレインスリープ ピローで肩こりになる2つのパターン

ブレインスリープ ピロー肩こり 原因

ブレインスリープ ピローを使っていて肩こりになるパターンは大きく2つあります。

1. あなたの体とブレインスリープ ピローの高さが合っていない
2. ブレインスリープ ピローを使っているうちに、へたりがきてしまい高さが低くなってしまった

どちらも体にストレスがかかってしまい肩こりの原因になるので、早急な対応が必要です。

それぞれ解説していきますね。

肩こりの原因① そもそもブレインスリープ ピローの高さが合っていない

使い始めて最初の1週間はあなたの体に合わせて、ブレインスリープ ピローが沈み込んでいく期間です。

最初のうちの違和感は仕方ないので、使い始めてから1週間は様子を見て、それからサイズが合っているか判断することをおすすめします。

ブレインスリープ ピローの高さが合っていないときの対処法

それでも肩こりが感じられる場合は窓口に連絡し、サイズ変更を申し出ましょう。

サイズの変更を受け付けてくれます。

電話で申し込むときに、変更したいサイズを伝えましょう。

正しいブレインスリープ ピローのサイズ選びは【ぴったりサイズがわかる】ブレインスリープ ピローの選び方で私の体験も踏まえながら解説しています。

肩こりの原因② ブレインスリープ ピローがへたってきて低くなってしまった

もう一つの肩こりの原因として、長期間の使用によって、ブレインスリープ ピローがへたってきたことが考えられます。

体に対して枕の高さが低すぎると肩こりを引き起こす可能性があるので、へたりがきて低くなっていないか是非チェックしてみてください。

ブレインスリープ ピローを使っているうちに高さが低くなってしまったときの対処法

ブレインスリープ ピローは定期的にお手入れをすることで、高さを高く保つことができます。

詳しくは【お湯で効果倍増】ブレインスリープ ピローの洗い方と高さを元に戻すお手入れ方法で高さを元に戻すお手入れ方法を解説しています。

また、長年使っているとどうしても高さが元に戻りにくくなります。

その時はブレインスリープ ピローの下にタオルを敷いて高さを調節してみてください

これで肩こりはかなり防げるはずです。

しかし、ブレインスリープ ピロー本体の高さが低いままなので、睡眠の質はどうしても劣ってきてしまいます。

こればかりは、どんな枕にも寿命があるので仕方ないです。

寿命が来ることは仕方ないことなので、買い替えを検討することも一つの手です。

買い替えるときは、使い終わったブレインスリープ ピローを返却することで33%OFFで新品を購入することができます

お得に買い替える方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

番外編:ブレインスリープ ピローストレッチで肩こりを解消

ブレインスリープ ピローシリーズにはブレインスリープ ピローストレッチという枕があります。

ブレインスリープ ピローストレッチは首の歪みを解消し、頚椎を理想のウェーブに正してくれます。

基本的な作りは同じですが、ストレッチポールが内蔵されているため、肩こりや頭痛に悩む方には非常に有効な枕です。

詳しくは【寝ながら整体!?】ブレインスリープ ピローストレッチの特徴や口コミについて紹介で解説しています。

ブレインスリープ ピローで肩こりになる原因と対処法まとめ

本記事ではブレインスリープ ピローで肩が凝る原因とその対処法について解説しました。

本記事の簡単な結論はこちら。

ブレインスリープ ピローで肩こりになる原因は大きく2つ。
1. 高さが合っていない
2. 使っているうちにへたってきて高さが低くなってしまった

対処法についてもバッチリ解説しました。

それぞれの対処法は
1. すぐにサイズ交換してもらう
2. お手入れしたりタオルを敷いて高さを戻す、もしくは買い替えを検討する

ブレインスリープ ピローは自分の体に合うように一度フィットしてしまえば、他には変え難いほど素晴らしい枕です。

生涯を通して使っていきたい枕なので、寿命が来たと感じたら買い替えて、いいコンディションのブレインスリープ ピローを使う方が本来のパフォーマンスを享受できると考えます。

ブレインスリープ ピローを自分に合うように正しく使って毎日の活動をアクティブにしていきましょう!

ブレインスリープピローで肩こりが起こる原因&対処法を解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡暮らし / 28歳サラリーマン / やらないと損なQOL向上するライフハック術について発信しています。

コメント

コメントする

目次